三原村 牧野富太郎の道を歩くプロジェクト 二日目

Iryo2008-11-29

宮の川.下拵えが不十分ながらも,蟹を湯掻いてミキサーでくだき,じゃがいもの皮を向き,玉葱を微塵切りにして,蔕をとったトマトにショートパスタとコンソメをぶちこんで煮込んで素材感たっぷりな(?)スープ50人前完成.最後にお好みでプラス山茶花油少々.

カフェの準備で忙殺され,油絞りは見れず,ゆったりした時間もナッシング.しかし黒田さんや大程さん,宇佐美さんも訪れてくれて嬉しかった.大程さんの意外?なまでのセグェイの運転に驚愕.

スタッフとしての学生さんは,運転できないとか,料理したことないとか.生活体験が少ないのがアベレージであって,能動的に考えて他人の思いや動きにまで気をまわせる人はそんなにいるわけはない.だからそいうことも含めて,自分たちにできることの範囲をしっかり見極めた方がいいということである.われながら猛省を促したい.自戒.

川村さんと一緒に焼いたウバメガシ餅は美味だったな.バッファとなって,いろいろ手伝ってくれた人たちに救われた.本当にありがとうございました.