牧野ムービー

Iryo2008-11-08

最初絵コンテにしようと思ったが,,スクリプトを書き起こし始めた.

ダニー・ユンが「創造」という言葉について,話していると,どこかへんな気持ちになった.もともとそこに「創造」という「実存」があって「創造」という言葉を割り当てているのではなく,「創造」という言葉を,「創造的ではない」というものを識別するために使っていて,そのthresholdsは,なんというか私が思っている「創造」とはずいぶん違う.

異なるものを安易に掛け合わせる可能性がもたらすのは「新奇」であって「創造」ではない.「創造」とは結果だ.「文化」の語源がその場所において全力をつくし,最後祈るという意味のラテン語だとすればなおさらのこと「創造」とはその果てにある結果である.idealを目指すとき人は様々な選択肢をとりえるが,ゆるさとは無縁の抜き差しならぬ現実と向き合った果てに見えてくる地平がある.できる.とか.できない.は絶対評価である.自分の内に絶対評価を求める人間はあまり幸せになれないといわれたことがあるが,幸せとか幸せじゃないなんて所詮主観だろう.と思ったことがあった.のを思い出したり.