城辺 山出ライトアップ

Iryo2007-08-25

兵頭さんのグループが実施した,城辺の山出地区の棚田の燈篭ライトアップに参加してきました.

僧都小学校のみなさんが風景歩きをして作った地図と,城辺オリジナルの竹と和紙を使った燈篭で,棚田をライトアップしました.南予みち風景会議の幹事会のメンバーと一緒に,燈篭をみかんケースに入れて軽トラで棚田まで運び,そこから燈篭置きをしました.
山出の奥の棚田は奥行きがあり,棚の高さも地形にあわせて微妙に変化していきます.下の道路にいる人からの指示で燈篭を並べますが,なかなか上で作業をしていると,果たしてきれいに並んでいるかがわからず,現場あわせをしながら設置を進めました.ライトアップされた棚田は美しいですね.他の地域と比べると,奥行きのある緑の多い風景の中に灯がともりました.途中,地元の方々が御荘牡蠣などを焼いてくれたのを,美味しくいただきました.ありがとうございました.

6月から行ってきた燈篭街道祭りも思うところは,いろいろありますが,兎も角(岩松地区での月末のライトアップを残していますが)一応これで一区切りです.無事終了してほっとしました.