波止浜 夏の学校

Iryo2007-05-26

風景づくり夏の学校の事前調査で,波止浜に行ってきました.
村上水軍の来島と馬島を眼前に控える波止浜では,塩田開発で富豪が多く住んでいたため,国鉄今治駅〜大西駅間をわざわざ遠回りして通っています.大きな旧家が点在していて,潮風と太陽にさらされた家屋の木の壁になんともいえない風合いを感じます.
観潮楼まで木陰を抜けて歩いて登ると(結構な距離ですが)大島,馬島が連なり,来島大橋の重厚な存在感.なかなかの眺めが広がっていきます.波止浜から,海流に浮かぶ島々を,船と自転車のようなスコシ速度の遅いモビリティで結びつけられることができれば,橋のような大掛かりな視点場とはまた違った眺めを生み出せるのではないかと思いました.
しまなみ海道を中心軸にしながら,海と陸をつなぐ昔ながらのルートを結ぶことで従来にない風景街道の姿を提示できれば夏の学校も意味あるものになる気がします.

合間にFMラヂオバリバリさんのユッキーさんの生放送で灯篭街道と蛍の畦道ライトアップの告知を行ってきました.昨日は小林さんのRNBの番組で収録してもらいましたが,効果に期待したいところです.