自転車 新葛西大橋

Iryo2007-05-21

自転車で本郷⇔柏の葉まで行ってきました.
自転車で走る柏の葉WSは高校生の方々にも参加していただき,緑のトンネルとか自転車ポイントとか,いろいろ面白い議論を展開することができました.それはさておき,道路交通法が改正されるということで,自転車・歩行者に注目があるまりつつあるとのことですが,自転車に乗る側からすれば,現状の道路における自転車の存在はなかなか難しい状況にあります.
今回は,言問通り沿いに根津から上野を抜けて三社祭りで盛り上がる浅草まで出て,6号線をひたすら北上.江戸川を越えて,千葉に入ると幾分緑が増えてほっとしますが,路側帯はないに等しい状態で舗装の状態も悪く,自転車にとってはかなり厳しいコンディションでした.

川沿いの自転車道は確かに悪くはありませんが,それを日本の特徴として考えるにしても,ドイツやフランス,イタリアのすばらしい道を知ってしまうと,街の中を,街と町のあいだを自由に行き交う自転車専用道がほしいと思ってしまいます.

新葛西大橋で自転車を止めてしばらく風に吹かれていましたが,空が青くて,とてもきもちよかったです.