内海 遍路道のそうじ(2日目)

Iryo2007-02-18

愛南町の旧内海町で,遍路道のそうじをしてきました.
年度をまたがった遍路道調査のプリサーベイもかねて,ワークショップを無理をいって2日間にしていただき,今日は柏坂遍路道の掃除をさせていただくことにしたわけですが,地元の人々が遍路道そのものを普段からよく管理されているせいか,思いのほかゴミは少なかったです.つわなの奥のステージで「もののけ姫のテーマ」を歌いだす人もいてたいへん楽しい?遍路道そうじでした.歩いていると,馬の背のような難所に,本当に大きな椿の巨木があったりと,すばらしい風景が次々に広がってきます.トイレやベンチもきれいに手がいれられていて,地元の人たちのこの20年くらいの活動が実を結んでいることをすばらしく思いました.最後に大森さんから酒饅頭をいただき,とても美味しくいただきました.本当に2日間お世話になりました.