内海 四万十-南伊予風景街道ワークショップ(1日目)

Iryo2007-02-17

内海で四万十-南伊予風景街道ワークショップをやってきました.
今年の夏に行なうライトアップイベントや歩き遍路を生かしたまちづくりについて,本郷からも4名の学生さんが参加し,全部で8つのテーブルに分かれて議論を行ないました.各テーブルごとに「カラー」があり,四万十グループの聖火リレーや火祭りなど,なんだかトンデモなく大掛かりな案も出ていたり,実現にはハードルが高そうですが,聞いていてとても楽しかったです.懇親会は内海地区の皆さんの協力で,美味しい地元の料理をたくさん頂きました.新鮮な鹿肉があれほど美味しいとは思いませんでした.
いろんな風景が地域には広がっているわけですが,丁寧に耕していかなければそういう風景が荒れていくのはいうまでもありません.しかし同時に風景を読み込む側にも,相応の作法というものがあってしかるべきであり,風景との対話なくしては,よい風景づくりはできないのではないかと思いました.