目黒 蛍の畦道

Iryo2007-06-04

目黒で蛍の畦道ライトアップに参加してきました.

今年は途中まで土砂降りでどうなることかと思いましたが,地域の方々やいろんな人々が作ってくれたてるてる坊主のおかげでしょうか,コンサート終盤から雨があがり,手作り灯篭でライトアップすることができました.蛍も年々増えてきており,愛好会の皆さんの努力が実ってきているのではないかと思います.あと,畦道を歩いているとき気づいたのですが,地元の方々の風景に関する会話がいくつかぽつぽつ耳に入りました.畦道のことや護岸のことや蛍のこと,いろんな話が生まれてきているのかなと思いました.

一夜あけて朝5時くらいに起きて,畦道をてくてく歩いてみましたが,あらためて電線がこの畦道には一本もないのだと気づきました.朝の畦道も美しいです.みんなで後片付けをして東京に帰りました.