安並水車 四万十川 街道灯篭祭りスタート

Iryo2007-06-02

四万十市までやってきました.本郷を10時に出て着いたら20時過ぎでした.寄り道しましたけど.
四万十川の支流に分水目的で井堰を作り,集落を灌漑するために作った溝から,水を汲み上げ田圃に水を運ぶ安並水車のライトアップです.生憎途中からものすごい雨が降り出してしまい,予定よりもスコシはやめの終了となってしまいましたが,地元の方が中心になって丁寧に灯りをともし続けていました.
お金をかけないのが四万十流というのも徹底しています.ジャムの瓶やワンカップの瓶を利用して3000個の灯りをともしたそうです.雨よけにアルミ箔をうまく使っていたのもすばらしかったです.
兎も角,街道灯篭祭りが無事スタートしました.