風景づくり夏の学校のロケハン(亀老山展望台など)

Iryo2007-03-08

風景づくり夏の学校2007のロケハンに自転車で行ってきました.
波止浜の旧市街と小島,来島,大島,馬島あたりを狙いにしていますが,村上水軍の系譜,毛利家支援から関が原,塩田開発から造船まで振り返ると,このあたりの風景も全然違って見えます.亀老山展望台は隈研吾さんの作品ですが,埋設されることで強い空間の効果を生み出しています.展望台の構造体を隠すようにというコンセプトが秀逸だと思います.
今年の夏の学校は各地の話題をどのように並行進行させるかが思案の為所です.現地のフィールドワークも形になるものにしていきたいので,すこし構成をじっくり考えないといけないと思いました.
みんなで来島大橋の主塔に登りましたが,なごり雪が舞ってました.