遊子 街道燈篭祭り

Iryo2007-08-07

遊子の段畑のライトアップに行ってきました.松田さんやボランティアの方々が黙々と約1000個の竹の灯篭に火をつけました.凪があるもののその前後で風がありますから素材は重めで,目黒のような和紙の灯篭ではなくしたのは正解な気がしました.
魚見の丘もそうですが,海と対峙するための舞台がしっかり用意されていて,イワシ漁から段畑.段畑から養殖と移り変わってきた生業の風景がここに展開されています.
地元の方々がいろいろ考えて開発した鯛バーガーを食べました.竜田揚げでパンチの効いた味になっていますが,タルタルソースではないので素材の味はしっかり残っています.できればサプライズが欲しいので,バウンズなども工夫するとよいのかもしれません.でもおいしかったです.焼酎の名前は「段勺」に決定しました.出来上がりは11月末ということでこれも楽しみです.