小石川植物園 梅雨

Iryo2007-07-01

ヤマアジサイがかなり好きなので,小石川植物園にこの季節よく足を伸ばします.
小さい頃,四国の山の谷筋でよくみたものですが,小石川植物園でもしっかり群生しています.こんな季節に植物園に行こうなんてする人は少ないので,のんびりするには最適です.カメラとスケッチブックとかもっていって,暇なわけではありませんが写生したりします.ハルジオンとかも咲いてます.
日本を一番感じるのはいつかといわれると,僕の場合はこの季節です.外国に長い間行っていて,戻ってきたときに成田上空からみえる水をひたひたに湛えた田圃と,驚くほどの湿度.最初は鬱陶しいなあ,と思うのですが,リムジンバスに乗って都内に戻ってくる頃にはすっかり馴染んでいます.梅雨時の雨の匂いもとても好きです.特に中東方面に長く行くひとには,日本にいるときは鬱陶しく思っているこの季節が,瑞々しく懐かしい記憶になるのではないかと思います.

そういえば,こんなニュースも.田圃の蛙の鳴き声に注意ですね.(asahi.com: 両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認 - サイエンス